ブログみよみよ日記

もうすぐ市長選挙

カテゴリー:

 本日は朝宣伝を2回、午後からは訪問でした。

 というわけでほとんど外にいましたので、寒くて寒くて

 早く帰ってこたつに入りたい!

 まだ光がつながらないので、今日は実家で更新中。

 久々に父母と回転寿司に行きました。

 おなじみの○○寿司。

 安いのにおいしいですよね~

 さてさて、今月の28日は金沢市長選挙。

 共産党推薦は市民の会の黒崎きよのりさん。

 大企業ばっかりが儲かる大型開発優先の市政から、

 中小企業、庶民に税金が使われる市政をうったえています。

 おもな公約としては、

 ?国民健康保険料を1世帯年間1万円引き下げます。

 ?75歳以上のお年寄りの医療費無料化をめざします。

 ?保育料を引き下げ第2子からは無料にします。

 ?金沢市と関係団体で新卒高校生100人を雇用する緊急対策。

 ?特別養護老人ホームを増設し、1500人もの待機者を解消します。

 ?小学校6年生までの医療費を通院・入院とも無料にし、ゆくゆくは
  
  中学校卒業まで拡大します。

 ?35人以下学級を小中学校全学年に拡大。学校統廃合も見直します。

 ?学校給食を大規模調理場方式から自校方式へ。金沢の農業や食文化
  
  安全と環境を重視した、食の教育をすすめます。

 ?金沢の伝統産業を守り、発展させる。新しい産業も発展させ、

  金沢らしい産業構造をつくります。

 ?大型店の進出を規制。地域商店街を市民の重要なライフラインと

 位置づけ、家賃補助や経営相談などの支援政策を強化します。

 ?価格保障・所得補償の充実で、安心して農業にはげめ、家族経営を

  基本に担い手を守り育てます。

 ?ムダな公共事業を削減し、市民生活の充実にまわします。

 ?市長の退職金(4年ごとに3122万円)は見直します。

 残された日はわずかですが、わたしもがんばります

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党しんぶん赤旗
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
日本共産党カクサン部
© 2010 - 2019 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ