ブログみよみよ日記

TPPには反対です!

カテゴリー:

 今日はぽかぽか陽気でしたね~

 小松市まで、収穫祭という新婦人さんと農民連さん共催の

 地産地消の大切さを考えるイベントに行ってきました

 まずは今シーズン2回目のおもちつき!

 

 一緒に行った友人はヒールでやってました

 いい汗をかいてから、つきたてのおもちやめった汁をいただきました。

 全て県内の農家さんがつくった食材を使っているとのこと。

 こんにゃくもです。

 丹精こめて作った方の顔が見える農作物。

 安全・安心・信頼のおいしさです。

 それでも日本の自給率は40%と低いのはご存知かと思います。

 それが更に落ち込んでしまうかもしれない TPP が、今議論を呼んでいます。

 農民連の宮岸さんが説明してくれました。

   

 TPPとは、環太平洋戦略的経済連携協定のこと。

 環太平洋戦略的経済パートナーシップとも呼ばれ、2006年に始まりました。

 当初の参加国はシンガポール、ニュージーランド、チリ、ブルネイの4カ国。

 今年3月にはアメリカ、オーストラリア、ペルー、ベトナムが新たに参加を表明し、

 8カ国で交渉が始まっています。

 関税撤廃の例外を認めない完全な貿易自由化を目指した交渉です。

 「関税がなくなれば輸入品も安く買えるしいいやん」と一見するとよいのですが、

 もし日本がTPPに参加したらどうなるか。

 農水省自ら試算を出してます。

 米は90%減、小麦は99%減、牛肉は79%減、豚肉は70%減

 と、日本の農業はあらゆる分野で壊滅的な打撃を受けます。

 現在40%まで落ち込んでいる食料自給率が13%まで落ち込むことになります。

 当然自給率だけでなく、それに関わる労働者は350万人も不要になります。

 農業だけでなく、流通・店舗などなどさまざまな方面で影響が出るんです。

 では、政府自らこんなひどい試算をしといて、なぜTPPをすすめるのか

 農業だけではない、車、金融、保険、公共事業、さらには労働市場の開放を

 したいがためです、一部の企業のために

 ただでさえ、日本の市場は秩序が乱れているのにより一層悪化させることに

 なるのは明白です。

 宮岸さんは最後に、「農業を個々の農民だけのものにせず、消費者、労働者、

 日本の農業を守るために取り組んでいきたい」と訴えました。

 自分たちの利益優先ではなく、消費者の安全や働き手のことを第一に考える

 農民の方々の姿勢に政府も応えてください。

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
JCPサポーター
© 2010 - 2024 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ