ブログみよみよ日記

ハローワーク調査

カテゴリー:

 こんばんは

 議会が終わって、初の休日でしたので友人たちと一日過ごしました

 午前中は女性センターで、新婦人さんの「放射能が人体に与える影響」の学習会に参加。

 児玉一八さんが、わかりやすく教えてくださいました。

 インターネットの情報に振り回されず「冷静に怖がるように」というご指摘

 放射能や原発のお話を聞くたびに、人間が扱える代物ではないことをしみじみ実感しています。

 午後は、まず腹ごしらえに

 市役所近くのカフェで能登豚の鉄板焼き

 お肉だけどヘルシーで食材そのものを活かした味付けでした。

 ごちそうさまです

次はかねてから予定していた、ハローワーク見学です

金沢市内にあるハローワークにお邪魔しました

中はこんな感じ。左手が相談ブースで、右手が検索ブースです。

一日千人以上も来るのですね。

職員さんに少しお話をお伺いしたところ、

○震災後から失業して来られる方が増えた感がある。

○でも震災後は夜間延長をやめたり土曜営業をやめたりしている。

 理由は職員が被災地のハローワークに支援に行っているため。

○仕事は増えたが、節電のために残業はしていない。

○被災地の方を優先して採用する会社も出てきたこと。

私たちが見た印象では、

○20~30代の方の姿がもっとも多いこと。

○お子さん連れのお母さんもいらっしゃったこと。

○求人には正職員は少なく、あっても看護師や福祉系の資格がいること。

私のところにも、震災の影響で派遣切りにあった方や内定取り消しになった方、

金沢にいても仕事がないので被災地に出稼ぎに行っている方など、お仕事に困っている方

たくさんいらっしゃいます。

今後はアンケート調査なんかも行い、失業者・求職者の実態を掴みたいなと思っています。

その後は、久々にバーゲンにいそしみ

夕食も外食してしまいました

鉄板焼きやさん。焼きそばは麺が太くておいしく、お好み焼きはふわふわでした

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
JCPサポーター
© 2010 - 2024 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ