ブログみよみよ日記

麦わら宣伝

カテゴリー:

今日は麦わら帽子で宣伝です。

主に原発問題中止に訴えました

原発や原発関連で働く方々、地域を守るために5~10年以内に

期限を決めて原発をなくしていく。

もちろんその間、再生可能な自然エネルギーの開発や利用をすすめていく。

石川県では、志賀原発は再稼動はしない。

このことを目標に、多くのみなさんに呼びかけたいという思いです

酪農家の方が自殺されたり、小さなお子さんを連れてお父さんお母さんが避難している。

私の同級生も東京や千葉から赤ちゃんを連れて戻ってきている。

危険な原発を財界や政治の力で、やらせメールまでして残そうとしているこの日本。

私も、子どもを生んで育てられるのか本当に心配。

わたしたちの世代は本当に今、大きな岐路に立っている。

この国を誰のために、なんのために立て直すのか。

原発推進費用に使っていた2兆円を自然エネルギーの開発促進にまわしそうよ。

大きな会社や米軍ばっかり優遇しないで、

若者に仕事を与え、将来に希望をもたせてほしい。

今までがんばってきた方々が安心して暮らせるようにしてほしい。

困ったとき、病気になったときも保障されるようにしてほしい。

そのために、みんなが税金やら医療費やら年金を払っているんではないのかな。

そもそもそのための国なんじゃないのかな。

でも議会に入って気づいたのは、運営する側とされる側。

立場変われば考えも変わる。

本当は議員だって行政職員だって生活者なんだけどもね。

だからこそ選挙があって、国民一人ひとりが政治を監視し選べるように

なっている。

演説中に、中学生が声をかけてくれた。

「金沢市のこといろいろやってくれてる人ですよね。すごーい!がんばってください!」

この子たちが大きくなったとき、「なにをやってたんだ」と言われないようがんばらなきゃ

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
JCPサポーター
© 2010 - 2024 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ