ブログみよみよ日記

マイクロ水力発電!

カテゴリー:

こんにちは!

どかんとまとめて金曜から本日までお届けいたします^^

まずは、金曜日の夜。

どいね☆げんぱつが始まるまでの間、金沢駅西口をうろうろ。

なにをしていたかというと、これ↓

IMG_0040

 

喫煙コーナーですね。

金沢駅にはこれまで、百番街の出入り口付近に喫煙所がありましたが、

金沢市が制定したマナー条例(路上喫煙、ぽい捨てなど禁止条例)により

金沢駅付近は重点区域で厳しく取り締まることになりました。

よって、簡単に喫煙はできなくなったのですが、どこかから声が上がったので

しょうか。

東口と西口に喫煙所が設置されたのです・・

しかも普通、密閉式のものだと思いますが、出入り口はおろか青天井。

建築物をおけない場所という理由だからだそうですが。

完全に自己矛盾。周りに迷惑をかけず、受動喫煙を防ぐ意味で設けられた

マナー条例にも関わらず、一部お喫煙家からの要望で喫煙所が設置され

しかも煙はだだもれというありさま。

すぐにマナー条例を担当している市民参画協働課長に問い合わせましたが

「仕方ない」「たばこを吸う人のことも考えないと」とのこと・・

わたしは保健師として、たばこはおすすめしませんし、吸う方の煙で吸わない

方、しかも子どもに影響を及ぼすのがもっとも避けなければならないと思って

います。金沢市の見解は完全に矛盾しています。JRにしっかり言わなければ

ならないと思います。もっと世論を高める必要ありですね。

しかし、厚生労働省の健康増進法で、公的な施設や人が多数集まる施設は禁煙

もしくは分煙となっているのですが、まだ努力義務で換気扇でもいいとなって

いるのがあまい!と言わざるを得ません。

喫煙者の健康のことも考えてわたしは喫煙政策はもっとしっかりやるべきだと

思っています。

 

IMG_0052

あけて土曜日は、「石川看護をよくする会」のみなさんと勉強ツアー

今回は、「マイクロ水力発電」について、石川県立大学の瀧本先生にお話伺いました。

まずは、ほんとに理論的・科学的でお話がわかりやすい!

そして、マイクロ水力発電が重要かつ有効かがすーっと入ってきました。

まず、マイクロ発電とは、小・中水力などより発生する電力量も小さい電球1個に電気が灯るくらいのイメージです。

瀧本先生は、その中でもマイクロ水力発電を研究している方です。

本当にメリットがたくさん!まとめてみました!

・東北大震災の原発事故で東京電力そのものの機能が失われたという前例のもとでは、地域ごとなど小さな単位で発電があったほうがいい

・原発などは一部の専門家にしかわからず、外側から見てもどうなっているのかわからない難しいものであるのに比べ、水力や風力などはわかりやすく、例えトラブルが起こってもわかりやすい

・地域ごとにわかりやすい発電があることで、住民が発電事業に参加でき、大会社任せでなく、自分たちで選んだエネルギーを使える

・事故で発生するお金など考えても、マイクロ発電は経費が安い

・可搬性に優れ、どこでも設置、いつでも交換ができる

・クリーンで安全 などなどいいとこだらけ

 

ただなぜ普及しないかというと、法律・制度的なしばりが多い。

・電気事業法で電柱が使わしてもらえないので配電できない

・農業用水などは、農業以外に使えない

・用水などは水利権で守られている など

あとは、自然エネルギーを普及させたくないという政治的な力もあるのでしょう・・

政治力が必要ですね!!

金沢はすでにダムの水を使って発電してたり、まちなかに水が流れているので適していますよね。どんどん提案していきます!

 

 

IMG_0055

 

お昼は鞍月のベーグルカフェで市政報告をさせていただき、解散となりました。

 

夜は、金沢市学童保育連絡協議会の懇親会に参加。

IMG_0061

RRR(トリプルアール)というお店です。

安くておいしかったです!

そして父母のみなさん、指導員のみなさんの日頃のお話がたくさん聴けてよかった~

またみなさんのためにがんばります!!

 

 

日曜日は、あゆみ保育園のバザー

おもちつきあり、ブリの解体ショーあり、バザー、手作り品販売あり、相変わらず大人気の楽しいバザーでした^^

 

IMG_0062

バザーの後は、翌日からはじまる議会に備え質問の準備のため、市役所におこもり。これから質問作成の日々です!

 

さて、いよいよ月曜日は金沢市議会12月議会開幕!と前の版から気合を入れていたのですが、明け方に火事

送れて6時ごろに確認に行きました。

市役所裏の柿の木畠

知人のお店もあるので心配でしたが、違うお店で、死傷者もおらずお店もぼや程度だったとのこと。

お見舞い申し上げますm--m

そして10時から議会!

市長の提案理由説明。

景気回復、オリンピック、新幹線、マラソンとバラ色のことばかりおっしゃっていましたが、大変な市民生活には触れず、予算もつけられず。

ため息です。

一般質問は市民目線でがんばります!!

早朝の21世紀美術館↓

IMG_0069

 

 

議会開幕日の夜は、公民館の総会&懇親会

KKRさんの白梅亭でした。

めちゃくちゃおいしかったですし、中庭の眺めも最高!

地域のみなさんともたくさんおしゃべり・情報交換できてよかったです。

みなさん、いつも地域のためにおつかれさまです!!

IMG_0071 IMG_0073

 

やっと、本日のこと。

ほぼ議会質問原稿作成で市役所におこもり。

昼休みの間は抜けて、中央公園の「ストップ!秘密保護法オープンテント」へ。

ちらし配りなどお手伝いさせていただきました!

本日の参議院で明日の公聴会が、これまた強行で決まり、わが党以外の野党は欠席するとのこと。

その後、特別委員会で採決し、本会議で強行採決を与党はねらっていますが、国民の反対の声がさらに広がっています。

芸術家や芸能界などでも反対表明される方が続々でています。

国民みんなで国会を包囲しましょう!

わたしは4日のお昼の弁護士さんたちのデモと5日夜19時から中央公園出発のパレードにも参加する予定です。

がんばるぞ!

IMG_0077

まめに更新しないとだめですね。

最後までお読みいただきありがとうございましたm--m 

広田みよ♪

 

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党しんぶん赤旗
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
日本共産党カクサン部
© 2010 - 2020 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ