ブログみよみよ日記

木村よしのぶ演説会

カテゴリー:

本日は、石川県知選挙予定候補・木村よしのぶの演説会でした。

以前から親交のある小池あきら参議院議員も迎えて900人

参加で谷本県政変えたい熱気があふれました!

300 まずは応援の方々が舞台へ

 

301

木村さんも見守ります

 

309

 

「人が大事」「志賀原発は廃炉へ 廃炉作業も大企業にはわたさず、地元の経済活性化へ

つなげる」「子どもの医療費窓口無料化は必ず実現し子どもの命と健康を守りたい」

「大型開発から地元のための公共事業へ 白山トンネル1700億円は中止へ」

など各地をまわって聴いた実態を交えながら力強く話されました。

 

299

わたしも小池さんとパチリ

地方から国へ声あげる時です!

 

298

その後は、木村さんとともに鎌仲ひとみ監督の映画とお話を聴きに。

チェルノブイリで被害に遭われた方々の証言など映像で見ながら

日本の福島原発事故後の状況について、過小評価をされているという

お話でした。

本日と明日は、志賀原発の断層調査へ原子力規制委員会が来ています。

今まで専門家の「活断層だ」という声に耳を傾けてこなかった委員会。

もう事故が起こった以上、今度こそ厳正な判断をお願いしたいと思います。

 

昨晩のどいね☆げんぱつも、大阪からのデュオに歌っていただき、シールアンケート

にいそしみました。

305

 

さて、

この週は、建設企業常任委員会がありました。

たくさんの報告があり、質問も複数行ったのですが、片町A地区のこと

について報告。

ラブロとその周辺の建物を再開発する事業ですが、総事業費は54億円

と明らかに。国市県の補助は34億!!

2/3以上がわたしたちの税金から出るんですね。

そして、問題は「特定業務代執行」という県内初の最初から最後まで

ひとつの業種が采配するというもの。

その清水建設がなんと以前からその土地の一部の地権者になっていました。

なんのためか・・

地権者再開発組合に入って、情報収集や決定権をもてるからでしょうか。

市側に問題はないのか尋ねると、「他都市でもよくやられているので大丈夫」と。

しかし法的に問題はなくても、道義的にどうか。そして大企業に最初から仕事

を与えるこのやり方が金沢の中小業者に、そして地元経済に与える影響は

どうなるのか、考えなくてはなりません。

これからも追及してまいります!

 

さいごに

引っ越しをしました!またはがきなどでご連絡いたしますね^^

303

 

 

 

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党しんぶん赤旗
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
日本共産党カクサン部
Copyright © 2010 - 2018 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ All Right Reserved.