ブログみよみよ日記

3月議会がんばります!

カテゴリー:

315

 今日の朝宣伝!

木村よしのぶ県知事選予定候補の応援と金沢市議会について訴え。

もうすぐ、3月議会がはじまります!

3月議会は、1年間の予算が決まる大事な大事な議会です。

心して臨むつもり!

その予算案が、月曜日に当局から発表されました。

314

詳しくは→金沢市ホームページ

ここでは、今までわたしたちが要望してきたことや取り組んできたことに対し

どのように行政と市長が判断したかが明らかになります。

まず成果としては、子どもの医療費助成制度について。

今まで通院は小3まででしたが、それが中3まで拡大!

やっとです。県内で最も遅れた制度でしたが、みなさんとがんばった成果

です。しかーし、10月から・・なぜ?ちなみに市長選は11月・・

てなわけで、4月から実施せよ!と議会で要望したいと思います。

子どもの命は待ってくれないのです!

そして、保育園関係でも成果。

保育料は引き下げを求めていますが、すえ置き。

ただ、5歳児の児童数に対して職員配置を25:1にすれば補助金が出る

ことになったり、栄養士を配置すると補助金がつくという、保育関係者と

訴えてきた内容が実現しました!

不妊治療助成制度は、改悪とは言えないけども国の後退方針に引きずられた

形です。がんばらなきゃな!

あとは、荒廃した竹林整備への予算などです。

そして、市民に大きな負担を与えるものとしては、

まず消費税増税の影響で、公共施設の使用料や手数料、入館費用などがUP。

43項目にのぼります。

以前お伝えした、上下水道・ガス・給食費も値上げです。

しかも市民税もUP、大企業には中止になった復興特別税もわたしたち庶民には

UP・・

そして、本当に金沢の地域経済のためになるのかと思う公共事業や箱もの事業

が結構あります。

また議会でしっかり追及していきたいと思います。

みなさんも市のHPご覧になり、ご意見やご要望およせください!

本日は、関係団体向けに予算レクチャーも行いました。

317

 シーサーー316

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党しんぶん赤旗
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
日本共産党カクサン部
Copyright © 2010 - 2018 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ All Right Reserved.