ブログみよみよ日記

辰巳ダム裁判傍聴

カテゴリー:

 

今日は久々に雨降りでしたね。

わたしは休日としましたが、結局のところ仕事になってしまいました^^;

休みをとるのが難しい!

午前は家の掃除などでしたが、午後は裁判の傍聴と市役所仕事でした。

461


傍聴は、辰巳ダムについて。

ムダな公共ダムとして、また環境破壊や地滑りの危険などを指摘し、住民らが

訴訟を起こしていたものです。

さいごの判決いいわたしとあって、マスコミもたくさん。

462


結果は「原告の訴えはいずれも棄却」という、たった5秒の言い渡し。

とても残念です。

問題が顕在化してから40年、裁判を起こして6年と言う歳月で司法が下した

結果です。判決文は200ページに及ぶものでこれから弁護団などで読み

込まれる予定ですが、おそらく控訴されるのではないかと言う見通しです。

原告団の話の中で、おかしいと思ったのは、先進国の中には裁判が起こされれ

ば事業をいったん停止するが日本ではそんなことはないということ。

公共事業がいかにやったもの勝ちかということです。が、議会と言う監視機関

をすり抜けているということもあるので、やはり行政だけでなく、議員の責

任、そして議員を選ぶ住民の責任も伴うんだろうと実感しました。

 

 

 

日曜日は市議会報告&県議会報告。

大桑町の市営住宅集会場を貸していただきましたので、公営住宅についての

ご意見やご要望もたくさんいただきました!

公的な住まいが住民に果たす役割が問われています。

463 464

 

各地で開かれていたバザーにも参加しました!

465 466 467

 

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党しんぶん赤旗
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
日本共産党カクサン部
Copyright © 2010 - 2018 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ All Right Reserved.