ブログみよみよ日記

集団的自衛権の意見書通らず。

カテゴリー:

496

6月議会が終わりました!

最終日は23日。

うちの会派は議案の中で、議案第6号の「金沢市税賦課徴収条例などの一部改正について」消費税を地方財源の主要な財源にすえるという狙いと一体となったものであるという点で反対し討論に立ちました。

その他の予算については、銀座に予定しているアンテナショップについては、伝統工芸やクラフトに関わるさまざまな方々の意見が反映するようにと意見を述べました。

また市民の方から提出された請願や陳情について、委員会での否決に反対。

中でも、「海外で戦争する国にする集団的自衛権行使容認に反対する意見書の提出を求める」ものは、弁護士さんらによって出されたものですがうちの会派のみの賛成。

社民党の議員さんは党としても集団的自衛権に反対しているんじゃなかったでしたっけ?

意見書については「集団的自衛権の行使容認について慎重審議を求める意見書」は残念ながら賛成の議員が過半数に及ばず否決。公明党さんも否決側に。

全国の地方議会で集団的自衛権に関する意見書があがっているにも関わらず、金沢は

残念な結果です。

 

あと、最終本会議で驚くべきことが!

わが党の議員の私も含めて誰にたいしてもヤジがとばないという前代未聞の事態。

ちょうどこのころ、都議会でのヤジ問題で、自民党の議員さんが女性都議に誤って

いたときでした。各議会でも自粛といったところでしょうか。

このことが一時の事件に終わらず、本質的に変わっていくことを願いたいです。

それには、ヤジということだけに議論を矮小化せず、誰の意見にも真摯に耳を傾け

議論するという議会の原点に立ち返ること。議員の言葉を侮辱することは、その人

を選んだ市民を侮辱することにほかならないということであるという認識を議員、市民

の合意として確かめあいたいところです。

国会で、安倍首相がみんなの党の方に「ご迷惑おかけしてすみません」というようなこと

ではないし、やじった議員が「結婚してほしいと思ったので」と記者会見で述べている

場合ではないのですよね。レベルがしれてます。

 

この1件で、マスコミからも取材がありましたし、市民からもよく聴かれます。

しかしこれはスキャンダルで終わってはいけないと思うので、あまり具体的には延べませ

んが、どこの議会でもある話です。

金沢は録画映像にヤジが入ってないじゃないかと言う方もいますが、マイクにかなり指向性があり入ってないだけです。

 

で、議会が終わってからいつもの市民密着相談や学習へ

494

道路が傷んでいてころんでけがをしたという方の声ですぐにかけつけなおしていただきました。

その合間に知人のところでお茶。

495
ホテルですがカフェのような趣です。HOTEL PACIFIC

 

この近くに別の知人のカフェもオープンしました!

498 499

花色木綿と言い、尾崎神社のごく近くにあります♪

 

493
 本日は朝から、学童保育の指導員のみなさまと「新制度で学童保育はどうなるのか?」学習。
やっと国の省令が出ましたが、多くは市町村任せ、財源もあいまい、しかも周知も少ない。
このまま、見えないところでバタバタと決まらないよう、現場や保護者からも声をあげて行かねば!

 

497
日曜日はどいね☆原発100回パレード

金曜行動がついに100回目を迎えます。

早いものです。この間志賀原発は動かさずにきています。

このまま廃炉まで市民のみなさんとがんばります!

日本の原発にレッドカード!!!

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党しんぶん赤旗
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
日本共産党カクサン部
Copyright © 2010 - 2018 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ All Right Reserved.