ブログみよみよ日記

議会真っ最中!

カテゴリー:

623
10月議会真っ最中です。写真は、先日の昼デモのようす。

奥野さんも加わったあたらしい共産党市議団でがんばっています。

わたしは今回からなんと政調担当。

議会中に各会派から出された意見書などについて、他会派と協議をする役目です。

今日も、公明党さんと「学生の奨学金拡充を求める意見書」について、お互いが

意見書を出したので、一本化できないか擦り合わせをしていました。

お互いに、政策提言や思いがあって出されているので、一本化はする作業は大変ですが

制度や各会派のスタンスを調べるいい機会にもなります。とても勉強になります。

 

議員同士が意見を交わすというのは、本会議よりも、市民のみなさんに見えにくい

このような場が多いのかもしれませんね。

 

さて、わたしの質問はあさっての23日(木)13時半からです。

ぜひ傍聴にお越しください。

テーマは・・

①子ども子育て支援新制度について

②土砂災害対策について

③公共交通施策について

④志賀原発について

です。

今回から、今までのような一括質問か一問一答かを選べるようになりました。

わたしは、一問一答に挑戦してみたいと思います。

がんばります!!

 

そして、みなさんが気になっている「場外車券売り場問題の真相解明を求める

百条委員会」ですが、共産党市議団で設置のための議案を提出しました!

このままいけば、28日の議会最終日に採決が行われます。

その攻防戦がすでにはじまり、会派もひとつ分裂した模様・・

明日の朝刊で驚いてください。

わたしたちは、政治のかけひきではなく、あくまでも市民目線で「利権政治」

の追及を行います!

 

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党しんぶん赤旗
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
日本共産党カクサン部
Copyright © 2010 - 2018 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ All Right Reserved.