ブログみよみよ日記

選挙に行くこと

カテゴリー:

694
  わん!

て、ひとことも泣かずに、お客をやさしく出迎えるお犬たち。

熊走にある「なごみ」というお蕎麦屋さんです。

先日、ごあいさつまわりの合間に行ってきました。

693

おつゆの味もちょうどいいし、付け合せのかぶらずしやワラビも贅沢な一品でした!

この地域では、ちょうどみなさん集まっておもちつきもしていて、昔ながらの山里

のくらしが垣間見えました。

でも、雪がまちなかより何倍もあり、大変だろうというのと、買い物なども遠くまで

買いに行かなくてはならないのだろうとか、いろいろ考えました。

バスが少ないですが来ているので配線にならないようしっかり見ていかなければと

思います。

 

そして本日もごあいさつまわり。

いろんな出会いや感じたことがありました。

692
まずは、80歳代のおばあちゃま。

こないだの総選挙の時、膝を手術した直後で痛かったけども、少しでも政治を変える

一助にならなきゃと思い、この急な階段を昇降し、タクシーを呼んで会場へ足を

運んだとのこと。

同じ1票だけど、そこにかける思いは人それぞれ。

ただ、投票に行くということが、まずは当たり前の認識になってほしいと思います。

 

691
そして、これはすごかった!

自然の湧水を融雪装置に利用しているのです。

 

あと、政党助成金について。

政党助成金とは、1月1日時点で5人以上の政党に、人口×250円を分配(年間約

320億円)するというもの。

つまり、みなさんお一人ずつが出した250円を支持関係なく各政党にあげているので

す。

日本共産党は、政党活動は自分たちで賄うのが当たり前としていただいてません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党しんぶん赤旗
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
日本共産党カクサン部
Copyright © 2010 - 2018 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ All Right Reserved.