ブログみよみよ日記

市長の進退。

カテゴリー:

584 585
今日は終戦の日でした。
69年前の戦争で犠牲となった国内外すべての方に哀悼の意と、日本国憲法の平和主義を守る決意で平和の鐘つきに参加。福島にお住まいの方や避難者の方のお話も聴かせていただき、人間の命と生きる尊厳を守るか否かが、いろんな分野で岐路に差し掛かっていることを実感。がんばります!

 

そして、今日はまたもお盆返上で市役所へ。

市長問題が毎日報じられています。

今朝の朝刊では、山野市長の競輪場外車券売場問題で、18日の市長から議員への説明が行われる予定を前に、4会派が進退を判断するよう申し入れた、と。

この問題は、複数の市議(名前は公開されていない)も関与している問題だけに18日に市長に真実を語らせないようにするためか?

うちの会派は昨年、問題が明るみに出てからこれまで百条委員会設置を求めてきたが、他の議員は必要なしとしてきた経緯がある。

18日は市民と議会の前に、市長も含め議会内部の真実が明らかにされなければならない。

そしてその後も、百条委員会で市長についても市議についても調査がされるよう

引き続き働きかけます。

ただ、本日の夕刊で市長自ら「百条委員会は設置させない」とか「関係した市議に迷惑はかけない」とおっしゃったようで・・・

わからない。力関係や政治のかけひきがどうなっているのかわからない。

あきらかなのは、自民党金沢支部も市長も関係した市議も、市民の前に明らかになることは避けている、ということ。

新聞に「百条委員会の設置は金沢市の名誉に傷がつく」と答えた議員もいるが、ほんとうは議員自身の名誉に傷がつくのではないだろうか。

この2,3日がどうなるのか、波乱の予感。

 

あと、最近気になった話題で「銭湯の入浴料の値上げ」があります。

県が公定価格を引き上げたため、県内の銭湯も上限の440円に68%が

しているそうです。

金沢市では65歳以上に入浴補助をしており、100円で入れます。

つまり入浴料が上がると市の補助負担分もあがり、今年で7~800万円と

言われています。来年度からどうなるか心配ですが、100円でご高齢の方の生活

と楽しみを支えてきたのに、自己負担分を値上げすればなかなか利用しづらく

なるでしょう。引き続き見守ります。

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
JCPサポーター
© 2010 - 2024 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ