ブログみよみよ日記

心の通った友好に向けて。

カテゴリー:

日曜日も、いろんな方々との出会い。

午前は、はじめてお呼びいただいた、石川民団さんの新年会に参加。

729

728
韓国料理を味わい、いろんな方々と出会えて楽しいひと時でした。

わたしも、ごあいさつさせていただきました。

「あにょはせよ。あけましておめでとうございます。

日本共産党 金沢市議会議員の広田みよです。

本日は、お招きいただき本当にありがとうございます。

わたしがはじめて韓国に行かせていただいたのは高校の修学旅行です。

その中で、もっとも印象的だったのは独立記念館。数々の展示を観て、二度と戦争をして

はならないと感じました。そして、わたしたち若い世代が、歴史の真実を見つめ、語り合

うことが必要だと実感しました。

今年は戦後70年、そして韓日国交正常化50年の節目の年です。

この年が韓日の本当に心の通った友好に向かうよう、私も力を尽くしたいと考えていま

す。みなさまのご多幸を祈念してあいさつとさせていただいます。カムサハムニダ!」

 

今、日韓の関係は、安倍政権の言動によって、微妙な局面にあります。

歴史の真実をねじまげず、反省のうえに立って、国際政治を進めることと同時に、

このように、人を通じた交流で信頼関係を深めることが大事だと感じました。

 

 

 

730

そして次は、どいね☆げんぱつ学習会。

最近の全国的な原発状況や、なぜ基地や原発がなくならないのかを憲法や安保から

説明した本の紹介、看護師さんからみた原発、放射線について、そして私も、金沢市の

原子力災害対策についてご説明。

専門家を呼んで行う学習会もいいけれど、このように自分たちの知っていることを出し

合う形もいいものですな。

 

その後もあいさつまわり、新年会、生活相談と続きました。

 金沢市議として残りの任期、精一杯がんばります!

 

 

 

 

 

 

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党しんぶん赤旗
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
日本共産党カクサン部
Copyright © 2010 - 2018 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ All Right Reserved.