ブログみよみよ日記

金沢市民アンケート結果について。

カテゴリー:

昨年の夏ごろ、金沢市のみなさんに配布させていただいたアンケートの集計結果

についてです。

ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

また、返信を迷っているみなさん、まだ受けつけておりますので、いつでもどうぞ。

 

ご返答いただいたのは1125枚

まずは、基本的な情報↓

731

年齢別では、投票率しかり、60代以上のみなさまからのご返信が多いものの、若い方々か

らもいただきました。

年齢構成上、職業別では年金生活の方が多いのも特徴です。

わたしは、政治への関心があるかないかということもありますが、やはり日々のくらしの

中で、落ち着いてアンケートを返せる余裕があるかないかということも結果に表れたかな

と考えます。

続いての質問では↓

732
年齢別に分析することも必要なのですが、

「くらしが苦しくなった」とする方が、677ともっとも多く66%

一方、「よくなった」とする方は、1.9%にしかすぎません。

た原因の多くは、消費増税、年金減が圧倒的です。

ご要望もくらしの負担軽減や医療・福祉・子育て・介護の充実を願うものが多いです。

 

続いて、安倍内閣の施策については

733
消費増税については、反対が66%と過半数超え。

賛成の方も「福祉財源ならOK」という方が圧倒的です。

外形標準課税の対象拡大については、反対が50%強で過半数超えですが、

「わからない」という方が多いのも現状です。おそらく、「判断がつかない」ということ

ではなく、「意味がわからない」という方が多いのではないかと考えます。

志賀原発については、「直ちに廃炉」と「期限を切って廃炉」の「廃炉への道」を求める

方が、76%と圧倒的です。

集団的自衛権行使については、反対の方が61%と過半数超え。

TPP交渉については、「わからない」方が最も多く43%。

ついで反対の方が41%です。

まちづくり問題については、もっとも多いのが公共交通網、ついで自然エネルギーの活用

です。

水道料金については、「高い」という方が59%と過半数ごえ。

 

下段の働いている方への質問に対しては、正社員が303名。それ以外は、241名。

と5:4くらいの割合です。

労働組合があるところが半分以下で、有給休暇も「ない」という方が多いのも特徴です

が、あるがとれない方も103名もいます。

お給料については、10万円/月未満が20%、15万円/月未満が43%となっていま

す。

 

 これら上記の結果を見ても、アベノミクスで市民のくらしはよくなっているとは到底

言えないことはあきらか。

そして、安倍政権の政策についても、多くの方が賛同していないということです。

サンプル数は、決して多いものではありませんが、このアンケートを金沢市議会での議論

にもしっかり活かしてまいります!

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
JCPサポーター
© 2010 - 2024 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ