ブログみよみよ日記

ここ最近。

カテゴリー:

882
ここ最近の朝宣伝の様子です。

金曜日は東山交差点や橋場のバス停で行っているのですが、観光の方も多くにぎやか。

他県の方からご声援をいただくこともあり、ありがたいです。

おもてなしということで、マイクで「ようこそ金沢へ」と言ってみたりしています。

さてさて、日本共産党が、戦争法の廃止のために「国民連合政府」なるものを呼びかけた

ことはご存知かと思います。→ 声明全文

ただいま、国会では他の野党や団体に呼びかけており、ここ石川県や金沢市でもさまざま

団体や政党のみなさんに呼びかける予定です。

ぜひ、力をあわせましょう^^

 

そんなこともありながら、また10月は各地でイベントが多い時期。

880
味噌蔵町公民館単位での社会体育大会。

毎年参加させていただいておりますが、毎年太って体が重くなっている感じ。

不規則な食生活を見直し、定期的な運動をしたいなと思いながら、通勤自転車くらいしか

できていません。来年までにはなんとかしたい・・

しかし、地域のみなさんと交流で来てほんとに楽しい行事です。

884
かねてからお世話になっている、石川民団さんのマダン(広場でお祭り)にもおよばれ。

サムルノリなども見れて、一緒におどり楽しかったです。

議員(与党の議員も)や民間人が、こうした身近な国際交流を続けているのに、安倍政権

の戦争法制でこの努力をないがしろにするのは本当に許せません。

885

母校である泉丘高校の同窓会もありました。

今回は、同期や先輩たちと政治のはなしもでき、大変有意義でした。

886
平和のとりくみもありました!

わたしが働いていた城北病院などの民医連の若手が毎年おこなっている、ピースチャリン

コ。略してピーチャリ。

平和のたすきを自転車をこいで、輪島から小松までつなぎます。

けんろく診療所でお出迎え。あいにくの雨でしたけど、みんながんばってました!

 

そして、今日はTNGという若い世代のみなさんが主催したcrossという、政治を語る

イベントにお呼ばれ。

議員としてみなさんの質問に答えたり、みなさんの思いを伺ったり。

実は、他の議員さんもいてのこういうイベントは初めてでしたので、どんなこと言ってい

いのか戸惑うこともありましたが、日頃思っていることを率直にお話させていただきまし

た。

やはり「国会もそうだけど、市議会もよくわからない」という意見もあり、さらなる議会

の公開や伝える努力をしなければと感じました。

ぜひ、このような機会をわたしももっと持ちたいと思うし、呼ばれればどこでも出かけて

いきたいなと思っています^^  *集中しすぎて写真撮り忘れました。

 

あとは、金沢革新懇や石川生協連の50周年記念式典などいろいろありました。

あいまに、みよみよつくりや、決算委員会の準備。

忙しいけどがんばりどきです^^

 

1か月前に我が家に来たネコに癒されています。

887

 

 

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党しんぶん赤旗
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
日本共産党カクサン部
Copyright © 2010 - 2018 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ All Right Reserved.