ブログみよみよ日記

政務活動費の議論してます。

カテゴリー:

895
3日の地元紙に載っていますが、いま金沢市議会では、政務活動費等に関する検討会が開か

れ、支給額や支払い、公開方法などを検討しています。

私は会派を代表して出席をしています。

支給額についてはこの間の使い方の見直しを受け、また全国的な状況をみて、引き下げに

至りました。

今回の記事は支払い方法と公開のことについて。

より透明性を高める意味で後払いの精算払いを主張しましたが、あとの会派はこのままで

ということで、現状の前払いとなりました。公開については、領収書含む全てのネット公

開を主張していますが、今のところ収支報告書のみという会派が多く、今まで通り公開請

求して見れば良いとするのが自公です。

次回も再度この件は議論をしますので、ぜひ議会へご意見ください。

また、その後はいよいよ議員報酬について議論です。

議員の給料を自分たちで決めるのはお手盛りであり第3者が議論すべきだと、私は主張し

ているのですが、進んでいます。

これについてもご意見お寄せください。

 

896
この日はお外で市民のみなさんと話し合いました!

テーマはいろいろあったのですが、やはりごみの有料化についてのテーブルへ。

飛び入り参加の、フランスと行き来されてる方が、フランスにはペットボトルや自販機も

少なく、ごみを生み出さない生活ができる、と。

日本の大量生産大量消費こそどうなのか?

日本ではヨーロッパなどでは当たり前の製造側への責任が求められず、消費者や自治体に

負担を強いていることが、議論できてよかった。

誰でも気軽に政治を考えるこんなイベントいいですね( ^ω^ )

 

894

前日には、第三善隣館創立80周年式典に参加!

職員さんやボランティアのみなさん、いつもありがとうございます(^o^)

みなさんのがんばりが更に活きるよう、社会保障制度の拡充のためがんばります!

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
JCPサポーター
© 2010 - 2024 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ