ブログみよみよ日記

じわじわ始動。

カテゴリー:

811

GWはみなさんどうお過ごしでしたでしょうか?

わたしは、あいさつまわり、夫の実家に帰省など。

市内でもいろいろやっていましたけど、旅カフェさんでお茶やLOVE CHILDで

けん玉してきました。

810

で、連休中の5月3日は憲法記念日でした。

が、今、まさに憲法が変えられようとしています。

自民党さんが漫画までつくっていますが、「現状にあわない」とか「アメリカにおしつ

けられた」とか書いてありますが、そもそもそれで支障をきたしたことがあったので

しょうか。むしろ、書いてあることに近づけることが政治家の役割のはず。

自民党さんの憲法草案を見れば、その真意は憲法9条を変えて、日本も戦争経済に加担

したいということや、国民に自己責任を植え付けて社会保障を切り下げようとしている

のはみえみえ。→自民党憲法草案

 

そして、わたしはというと、5月2日から2期目へ突入!

さっそく今日も市民の声を聴きに行ってきました。

富山との県境、砂子坂。

812 813

近年は通行量が増え、車同士のすれ違いができないのだそう。

あとは、毎年のことですが、道路をふさぐ枯れ木草の撤去も必要ですね。

さっそく市にかけあいます!

しかし、自然の中は空気も澄んでいて気持ちいい~

 

あとですね、不妊治療の助成制度のことなのですが・・

来年度、また動きそうなのです。

43歳という区切りを国の指針通り金沢市も設けようとしてます。

しかも、さも決まったかのような書き方(>人<;)

金沢市はあくまでも単年度で予算を決めますので、28年度のことはこれから。

ホームページへの掲載やパンフレットの書き方に疑問でございます。

815

そして、新たな男性の不妊治療助成については、県の制度が金沢市民も適応されます。

が、まだ具体的な制度ができていません。

開始されましたらご案内しますo(`ω´ )o

2期目も、やりたいこと、調べたいこと、勉強したいこと山盛りです!

 

 

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
JCPサポーター
© 2010 - 2024 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ