ブログみよみよ日記

意見交換会の充実を!!

カテゴリー:

意見交換会の充実を!】

6月1日、議長に申し入れをし、本日の議会運営委員会でも議論しました。

というのも、金沢市議会が行ってきた意見交換会が、今年度、回数が大幅に減らされよう

としているからです。

当初は運用方針の中で開催を5回とし、各常任委員会ごとに行うこととしてきましたが、

テーマによっては合同開催もありうるとして、5回までとなってきました。

ところが、各常任委員会の委員長で構成される委員長会議において、今年度は2回という

方向性が打ち出されたのです。

教育消防常任委員会と経済環境常任委員会でまず1回行う。

これは、前回の「文化の人づくり」の意見交換会が消化不良だったので、再度やろうとい

うものです。テーマもはっきりし、各常任委員会でも議論をしたうえで合同ということに

なりました。

しかし、あとの総務常任委員会、市民福祉常任委員会、建設企業常任委員会の3つで1回

の意見交換会をやってしまおうというのが今回の案です。

ところが、テーマも決まっていなければ、各常任委員会で議論されたわけでもない。

道理がなさすぎる。

員みんなで議決めた、議会基本条例 では「広聴広報の充実」をうたっています。

市民に開けた議会、市民の意見を聴く議会をめざす!という理念や精神をないがしろにし

てはなりません。

 

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党しんぶん赤旗
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
日本共産党カクサン部
Copyright © 2010 - 2019 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ All Right Reserved.