ブログみよみよ日記

ごみ有料化アンケートへのご協力、ありがとうございます。

カテゴリー:

ごみ有料化に関するアンケートへのご返信が950通を超えました。ご協力、本当にありがとうございます。「説明を一度も聴いたことがない」「説明会があったことすら知らない」「どこでどう決まったのかわからない」というたくさんのご意見。賛否以前の民主主義の手続きがなされていないことはあきらかです。「市長や議員の公約にもないものを決めるな」「住民投票やるべき」というお声につながるのもごもっともです。
また市の現状や説明に対しても「家庭ごみは減っているのになぜ」「これまで資源回収など協力してきた努力は評価されないのか」「ごみを減らすなら有料化以前にやるべきことがまだまだある」と有料化ありきの市の姿勢に批判のお声。
負担の問題では、「少ない年金でやっと生きているのにもう無理です」「新幹線や観光ばかりに税金が使われている」など切実なお声。
いただいたどのご意見もしっかり拝読させていただきますし、統計資料として後日発表もさせていただき、議会などで活用させていただきます。2月実施中止を求め引き続きみなさんとともにがんばります。

ご協力いただける方はこちらからどうぞ→ ごみ有料化のアンケートはじめました!

 

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党しんぶん赤旗
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
日本共産党カクサン部
Copyright © 2010 - 2017 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ All Right Reserved.