ブログみよみよ日記

昨年度のごみ量がまだ報告されていない問題。

カテゴリー:



金沢市は、昨年度のごみ収集量を例年より半年遅れても出しておらず、10月30日に私が委員会でとりあげ、本日の新聞一面に問題視する記事が掲載されました。

 市の情報は、市民の情報であり財産。隠すなんてとんでもないことです!

人口増の中、家庭ごみはここ5年で最大の減りを記録。ごみ有料化しなくても金沢市民の協力でごみは減っている。この事実に市長は向き合っていただきたい。

しかも今回事業系ごみも久々に減っていて、なぜなのか分析をする必要があります。

廃棄物総合対策審議会を開くなどして再検証がひつようです。

 

にも、関わらずこの報道後も、市は資料を出してこない。

よって、担当常任委員長と一般会計の決算委員長にも対応をお願いしましたが、それでも出さないということで、本日の議会運営委員会でとりあげました。

 

まとめたものが次です。⇓⇓

 

本日、委員会議会運営という委員会がありました。

議会日程を決めたり、運営について各会派担当が出席して論を議する場ですが、うちの会派からはわたしが出ています。

今回は、議会運営に関わることなので、先日から地元紙で取り上げられた「昨年度の一般廃棄物(ごみ)量がまだ報告されていない問題」について取り上げました。

以下の通りです。

「当局から出されていない資料があり、審議がすすみません。
経済環境常任委員会に毎年、5月とか6月に出される一般廃棄物の昨年度の収集量に関する資料なのですが、10月の委員会でも出されませんでした。先週の木曜日、11月2日(木)に高委員長にも求めていただきましたが環境局は出さない、とのことでした。
いつも出している時期に出さないというのもおかしいのですが、さらに今、決算委員会のさなかであり、決算資料としても不足しているということになります。
野本委員長にも求めていただいた(11月3日に依頼)のですが、これもまた当局は出さないとのことです。
これでは議会軽視と言わざるを得ませんし、議会として、当局にすぐに出すよう求めるべきですがいかがでしょうか。」

と問題提起したとところ、一般会計の委員長は「当局は28日に出すと言っている」と報告。

わたしは「しかし、10月20日からすでに委員会は決算はじまっており、13日は書類審査、20日で総括して終わってしまいます。つまり、28日では決算認定に間に合わない。すぐに出すように求めてください」と発言。

決算審議は、その年の予算が市の方針や政策によって正しく効果的に使われたかということをみるものです。そこで、ごみ減量という目標をかかげて取り組んでいる本市のゴミ量がわからなくては議論のしようがありません。

そもそも6月に出すべきものがなぜ出せないのか。

ごみの有料化までしようとしている間際に大変不誠実です。市民から隠蔽と言われてもおかしくない。

議論の末、議長がまとめ議運として環境局に資料を求めることになりました。

ちょうど本日14時から市長の記者会見があるけども、ごみ量を報告していないことについて語るだろうか。
市長のライブ中継について→
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11003/sityou/

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
JCPサポーター
© 2010 - 2024 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ