ブログみよみよ日記

2019年度9月議会がはじまりました!

カテゴリー:

9月議会がはじまりました。
補正予算については、こちらから見られます。→補正予算資料
市長の提案説明については、こちらからです。→市長提案説明

さて、今回の注目すべきは、消費税10%増税を目の前に、市が市民生活にどのような対応を行うのか、プレミアム商品券で一時的な緩和策もうっていますがどうなのか。すでに、上下水道、ガス、電気、公共施設の利用料など値上げが提案されています。市民、そして地域経済への影響は計り知れません。
また、幼児教育・保育の無償化でよくなる面はありますが、実は副食費が実費徴収になること、またその単価について国が土壇場で現場の実態にあわないことをしてきたなど、いろいろあります。

その中で、性の多様性の取り組みとして、印鑑登録証明書の性別欄の削除が実現することになりました。当事者のみなさんのがんばりを受け、わたしも議会で取り上げさせていただきました。
2018年9月議会質問
2017年9月議会質問
2016年12月議会質問
少しずつですが、前進しています。

9月7日からは「金沢レインボーウィーク2019」が行われます。
わたしも可能な限り参加したいと思います。

さて、9月議会の論戦は、10日、11日、12日の3日間。
明日4日に詳細は確定しますが、今のところ議員団の3人とも質問に立つ予定です。
わたしもがんばります。
追って傍聴案内は掲載しますので、またご覧ください。


▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党しんぶん赤旗
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
日本共産党カクサン部
© 2010 - 2019 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ