ブログみよみよ日記

【就学援助制度の申し込み受付が本日から始まっています!】

【就学援助制度の申し込み受付が本日から始まっています】

 新型コロナウイルス感染症で、日々お忙しい中ですし、ご利用できる新たな制度もぜひご活用いただきたいところですが、元々ある制度をしっかり受けることも大切です。

 本日、本市小中学校は入学式ですが、毎年行われている、就学に必要な費用の一部を援助する制度「就学援助制度」の受付もはじまりました!
締め切りは5月7日までです。

ぜひ、ご自身や周囲の方にも広めていただき、しっかり利用していきましょう。

金沢市の就学援助制度のページ

 なお、入学前の10月から1月末まで申し込み受付をしていた「新入学学用品費(入学前支給)」に外れた方については、4月からの「就学援助制度」は基準が異なりますので、あきらめず再度申し込んでいただきたいと思います。新入学学用品費も入学後となりますがもらえます。

 そして、新型コロナウイルスに係って言えば、「就学援助制度」は、前年の所得基準としますが、それ以外にも税や国保料の免除を受けている方、さらに生活福祉貸付制度を受けている方も含まれており、それは前年度のことだけでなく今年度も対象です。たとえば、新型コロナウイルスに係って創設された「緊急小口資金」も生活福祉貸付制度の一部です。

 さらに、3月24日、文部科学省は通知を出しており、就学援助の申請期間の延長など「可能な限り柔軟な対応」をとるよう要請。年度途中の家計急変にも「速やかに認定し、必要な援助を行うこと」としています。今回の新型コロナウイルスのことでお困りの方などより広く支給がされるよう求めていきたいと思います。

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
JCPサポーター
© 2010 - 2024 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ