ブログみよみよ日記

金沢市職員の新型コロナウイルス感染及び金沢市立中学校の新型コロナウイルスへの対応について、市から報告がありました。

カテゴリー:

タグ:

【金沢市職員の新型コロナウイルス感染及び 金沢市立中学校の新型コロナウイルスへの対応について 】以下、市から報告がありました。

(1)本日、入院中である本市保健所職員(男性、50代、金沢市在住)1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
この職員は、自覚症状があった後、速やかに帰国者・接触者相談センターに相談を行い、当該センターの判断によりPCR検査を受けたところ、陽性であることが判明したものです。なお、本市職員での感染者の発生は初めてとなります。
本市では、本事案の発生を受け、当該職員に対し行動履歴の調査を行い、職員を対象とした濃厚接触者調査を実施するとともに、本日、勤務していた保健所の消毒を行い、感染拡大防止に努めるほか、本市業務の管理・執行体制に留意し、市民の皆様の生活に影響を及ぼすことのないよう対応してまいります。
なお、保健所の消毒に伴い、金沢広域急病センターにおける本日の夜間診療については、休診とさせていただきます。

(2)また、上記職員の同居者が長田中学校勤務の教員であり、濃厚接触した疑いがあることから、長田中学校に対しては、4月8日(水)から10日(金)まで、臨時休業の措置をとることといたします。
なお、当該教員の感染状況が明確になり次第、必要に応じて校舎内消毒作業の実
施等を行ってまいります。
※プライバシー保護の観点については、十分なご配慮をお願いいたします。

なお、詳しいないようはこちらの市長記者会見動画からご覧いただけます。
4月7日市長記者会見

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
JCPサポーター
© 2010 - 2024 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ