ブログみよみよ日記

金沢市がワクチン集団接種会場を3か所開設予定

新型コロナワクチン接種について、金沢市が集団接種会場を増やすことを本日の議会で発表しました。

65歳以上の方で、まだ予約ができない方のほか、7月に完了しない方への予約にも、としています。

先週とある診療所で伺ったところ、未だ予約枠を開けると行列になり、枠が足りずお断りせざるを得ない。どこか誘導してあげたい、とお声があったところです。

6月中旬からの予定で開始されるそうですが、まだ予約については検討中、とのこと。

本日の委員会でわたしは、未予約(およそ34000名)の方にご案内を郵送し、第1~3希望くらいまで書いて返信してもらい、市で調整してはどうかと提案したところです。

これまでの予約の方法をめぐっては、金沢市はうまくいっているとは言えず、医療機関に多大な負担をもたらしています。ぜひ未予約の方が情報を知ることができ、スムーズに予約できるような方法を、早く示してほしいと思います。

あらたな接種会場詳細 
※まだ予約は始まっていません

接種開始:6月中旬から

場所:市役所第2庁舎 近江町交流プラザ 石川県予防医学協会

金沢市医師会を通して医師、看護師、金沢市薬剤師会を通して薬剤師を募る予
定です。

予約は、ラインやコールセンターを介する方法以外の手法を検討中です。

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
JCPサポーター
© 2010 - 2022 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ