ブログみよみよ日記

今週のもよう。

カテゴリー:

674
石川1区小選挙区予定候補の亀田さん、毎日がんばっています!

今日は東山交差点でご一緒させていただきました。

朝から超元気です^0^

673
その後、卯辰山を通って帰っていたら、なかよしのカメラマンさんにお会いし

写真撮っていただいちゃいました!さすがです!

 

最近は選挙もありますが、議会ももちろんがんばっています。

百条委員会はじめ、決算委員会、広報委員会、常任委員会、そして12月10日から

12月議会がはじまるのでそれの準備と、なかなかの充実ぶりです。

決算委員会は、一般会計と特別会計の担当なのですが、2日間の質疑と視察を終え

残すところ総括質疑と討論になっています。

ここにももうすぐまとめて載せる予定です。

視察では、わたしの西大桑の実家近くに整備中の東部地区防災拠点広場を視察。

東部方面の防災拠点ということで、山川環状のアクセスがしやすい場所として選ばれたよ

ようです。用地取得と整備費に17億円かかっています。

芸術村のところのように、防災備蓄倉庫もありますし、屋根つきの避難場所やマンホール

トイレ、かまどベンチなど新しい設備も設置。

ぜひ、市民の防災訓練に使われるとともに、日頃は公園として利用しやすいようお願い

したいと思います。

ただ、大きなテナントの後ろにあるなどわかりにくく、道路も入りにくいため対策が

必要であるなど課題もあります。

写真です。


676 677
上は備蓄倉庫で下は屋根つきの多目的避難広場です。

来年の春に供用開始となりますので、ぜひみなさまも見学においでください。

675
あと、今週は自営業者のみなさんと金沢市に申し入れも行いました。

小規模企業振興基本法に基づく市内業者への支援策を求めたものです。

住宅リフォーム助成制度、小規模工事登録制度などの実施。

国保料の引き下げ、家族従業員の働き分を認めない所得税法56条の廃止の意見書提出や、

消費税10%増税の中止を国に意見をあげるよう求めました。

 

そして、本日は百条委員会で証人喚問。

高岩議員と小阪議員に対して行われました。

おふたりのお話に食い違いがあったり、選挙資金について疑問が残ったりと

引き続き調査の必要性を感じました。

そして、高岩議員には「3派連合でどうにかなる」「議会はどうにでもなる」という言葉

を本当に言ったのかという質問もあり、お認めになっていました。

本当に残念ですが、議会の姿勢を正していくために市民と傍聴に来ていただいた方々

はじめ、市民のみなさまに知って考えていただければと思います。

いよいよ次は市長への証人喚問となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党しんぶん赤旗
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
日本共産党カクサン部
Copyright © 2010 - 2018 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ All Right Reserved.