ブログみよみよ日記

熱い夏になりそう。

カテゴリー:

871
あつ~

って言ってるかわからないですけど、我が家の植木に生息する方も元気です。

みなさんご存知の通り、戦争法案が、15日の特別委員会で、そして16日の衆議院

でも強行採決されました。

強行採決と呼ぶ所以は、この法案があきらかに「憲法違反」であるとされ、国会審議で

もそれを覆すことができなかった経過、そして世論調査でも国民の8割以上が「十分な

説明がされていない」とし、6割超える方が「反対」を訴えているんです。

しかも、内閣の不支持が支持率をうわまわったではないですか!

15日の採決直前に出された世論調査→朝日新聞デジタル

しかしながら、国会での多数を与党が占めるんだから仕方ないだろう。

民主主義は多数決だよと言う方もいらっしゃいます。

でも本当にそうでしょうか?

それならば、野党はなんのためにいるの?ということになります。

本当の民主主義は、少数や反対派とも十分に議論をして理解を得ることです。

そして、政党や議員はその方々が勝手に言ってるのではなく、選挙で訴え支持された公

約や考え方を国民の代わりに訴えている存在です。

与党を支持した国民もいるでしょうが、野党を支持した国民もいます。

選挙ですべてが終われば国会はいりません。

国会でどう議論をするかが最も重要です。

国民ひとりひとりの声を聴くための国会であり議会です。

 

今回は、11の法案を政府自らまとめて出しながら、審議時間切れになったら、また延

長してそれでも理解は得られず、得られないどころか「憲法違反」と各界から声があが

り、国民の過半数が反対しているのに聴かない政権って・・もはや独裁ではないかと声

が聞こえています。

 

これから参議院で審議がされます。

国民のみなさんと力あわせて通過しないようがんばります。

876

877

どこへ行っても意思表示がみられます。

 

そしてそして、 原発も今、重大な局面です。

川内原発が8月中旬にも再稼動かと言われ、伊方原発も安全審査を通ったという

ニュースが相次ぐ中、わが志賀原発では、「直下の断層が活断層だと否定できない」

との見解が、原子力規制委員会の有識者会合で一致して出されました!

地元紙ニュース

そもそも、建てられる前から指摘されていたことがやっと!

北陸電力側はねばっていますが、世論をもっと大きくして廃炉にしましょう。

872
19日にどいね☆原発で、このことを訴えながらデモしました!

そしていよいよ、打倒あべ政権!動き出しています。

873 874
たけだ良介参議院比例予定候補と、佐藤県議、金沢市議員団でがんばうと意思をかため

ました。

社会保障の改悪、労働者派遣法の改悪、戦争法案、原発などなど、どれをとっても国会

と国民との間に矛盾が拡がっています。

みなさんの生活と平和を守るためがんばります!

 

 

 

 

 

 

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党しんぶん赤旗
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
日本共産党カクサン部
Copyright © 2010 - 2018 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ All Right Reserved.