ブログみよみよ日記

市議会主催の意見交換会へのお誘い。

カテゴリー:

みなさん、ご存知でしょうか。金沢市議会主催の意見交換会があることを。

意外と知られていない、知っていても市議会主催とは知らなかったというお声があります、意見交換会は26年度からはじまり、今年で5年目、16回行っており、次で17回目となります。詳しくはこちらから⇒金沢市議会 意見交換会

そして、その17回目、今年度では第1回目がこちら。


ぜひとも、たくさんの方においでいただきたいと思います。

テーマは「民泊と宿泊税」ですが、パネリストを民泊分野から及びして意見を聞くというものです。宿泊税の時間が少なそうですが、さいごの「市民との意見交換」という時間の中ではどちらについてでも、ご意見やご質問ができます。

ただ、この意見交換会については議論があり、26年度にはじめたときは、議会基本条例の運用指針に沿って、議会ごと、地域は5地域をまわる、各常任委員会ごとの主催ということでやってきたのですが、昨年度から正副常任委員長らの会議によって、開催回数は2回となり、今年に至っては、主催は常任委員会ではなく正副常任委員長が行うというものに、変貌してきています。

そこで、うちの会派は議長にも申し入れしています。



やはり、より多くの市民が意見交換会に参加できるように、開けた議会になるようにとの思いですし、そもそも25年度に全会一致で決めた「議会基本条例」の精神に立ち戻るべきです。

引き続き、この点については訴えて参りたいと思います。

ぜひ、市民のみなさんも、市議会主催の意見交換会がもっと充実できるように、ご参加おねがいいたします。

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党しんぶん赤旗
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
日本共産党カクサン部
Copyright © 2010 - 2018 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ All Right Reserved.