ブログみよみよ日記

6月議会最終日の日程予定

カテゴリー:

6月5日から開かれてきました、金沢市議会6月議会が週明け22日(月)に最終日を迎えます。
重要なコロナ関連の予算の採決もさることながら、市民のみなさんからたくさんのお声をいただいてきました、「松村議員の辞職勧告決議」も上程され、各議員の態度が問われることになります。
しかし、今回は一本化にはならず「問責決議」の採決も併せて行われます。
最終日の議事日程はよくわからない、とのお声がよくありますので、今回は最終日の日程をご紹介します。

ちなみに、金沢市議会はネット中継もできます。
金沢市議会YouTube

6月22日(月)

13時開会 

諸報告   

上程 議案23件(予算や条例改正)、陳情2件

※「上程」とは・・本会議で議題として取り扱うことを「上程」といいます。議題とするためには、議事日程に従って、議長が当該案件を議題とする旨宣告することが必要です。

討論 議案23件のうち、2件についてうちの会派が反対討論を行います。

採決 23件のうち、全員賛成のものと、意見が分かれる2件についてそれぞれ採決します。

※ 全員が賛成だと「簡易採決」と言って、「異議なし」と議員が発します。
態度が別れる場合は、「起立採決」で賛成の方が起立します。

上程・採決 人事や意見書、決議など

①監査委員会や農業委員会など人事に係る上程・採決

②決議や意見書の上程・採決 ※以下の順番に行われます。

・松村議員に対する問責決議
・松村議員の議員辞職勧告決議

・積極的な検査戦略に転換し、経済・社会活動再開の下での新型コロナウイルス感染拡大を抑止することを求める意見書
・新型コロナウイルス感染症の影響により減収となった医療機関・介護事業所を存続するための公的資金の導入を求める意見書
・医療提供体制のより一層の強化を求める意見書
・新型コロナウイルス感染症の影響下における看護師等学校養成所と看護学生に支援を求める意見書
・北朝鮮による日本人拉致問題の早期解決を求める意見書
・匿名によるSNS上での誹謗中傷等の抑止及び被害者救済のための法改正と環境整備を求める意見書
・新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金の継続的な交付等を求める意見書
・小中学校及び高等学校の臨時休校に伴う児童・生徒の「学びの保障」を実現するための支援策のさらなる強化を求める意見書
・台湾の世界保健機関へのオブザーバー参加を引き続き支持し、必要な支援を強く求める意見書

※意見書や決議を提出した会派の提案理由説明が行われる場合や、それに対して討論が行われる場合もあります。また、全会一致のものは、まとめて採決が行われます。

休会の議決

挨拶

散会

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党しんぶん赤旗
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
日本共産党カクサン部
© 2010 - 2020 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ