ブログみよみよ日記

【公約実現3】金沢市の就学援助制度の改善

市民のみなさんと一緒に実現してきたことについて、まとめていきます。

第3回目は「就学援助制度の改善」についてです。

就学援助制度はお子さんや子育て世代のみなさんを支援し、学びと成長を保障する大切な制度です。

就学援助制度には「入学準備金」というものがあり、新入学に関わって必要となる学用品の準備を支援しています。

しかし準備金が支払われるのがだいたい8月ごろとなっており、学用品を購入する春先に間に合わないため、各家庭の負担がとても大変でした。

学童保育・教育関係者、保護者のみなさんからも改善を求める要望が強く、私も議会質問で繰り返し取り上げてきました。その結果、入学準備金の支給時期が8月⇒3月に前倒しを実現することができました。

このほか、各団体や保護者のみなさんとの粘り強い運動の結果、保育士・学童保育指導員の給与引き上げなど少しずつですが、国や自治体の制度改善を実現してきています。

下記をクリックすると詳細記事をお読みいただけます。

またホームページで「就学援助」で検索すると過去の質問などお読みいただけます。

▲ このページの先頭にもどる

広田みよツィッターページ
広田みよフェイスブックページ
広田みよフェイスブックページ
日本共産党中央委員会
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
JCPサポーター
© 2010 - 2024 日本共産党 金沢市議員団 広田みよ