本日は、かねてから準備をしてきた事務所開きでした!
佐藤まさゆき県議とわたしの事務所です。
足元のわるい中、100名近いご参加で、大盛り上がりでした。
みなさま、ありがとうございます!
オーピニングは、保育士さんたちの獅子舞で景気づけ。
実は母も入っています^^;
ちゃんと頭もかじってもらいました!
今回は、司会もわたしの元同僚ふたりにお願いし、応援挨拶なども友人たちに
お願いしました。
みなさん、素敵であたたかいお言葉をほんとうにありがとうございました!
さいごに、わたしと佐藤さんから決意表明。
わたしからの決意表明は次の通り。
原稿を用意していたのですが、胸がいっぱいでこの通りにはいきませんでした。
のちに動画をUPしますのでご覧ください。
訴え内容・・
ただいまご紹介いただきました、春に金沢市議会議員2期目へ挑戦をいたします広田みよです。みなさん、本日はお越しいただき本当にありがとうございます。そして、この4年あまり、わたしをここまで支えていただきほんとうにありがとうございました。まず、はじめに日頃伝えきれていない感謝を述べさせていただきました。
4年前、産業保健師として、労働者が政治に左右され、いのちをも奪われていく現状、そして年金や保険料すらはらえない同じ若者の現状を目の当たりにし、それを変えたいという思いで出馬し、みなさんのお力で議会へ送り出していただきました。
みなさん、ご存じの通り、議会って大変なところで、わたしの「広田」という旧姓が使用できなかったり、質問のたびにすごいやじがとんだりと、大変でした。しかし、日々の生活相談で寄せられる市民のくらしの大変さ、そして政治を変えたいと願うみなさんの強い思い、がわたしの励まし、原動力であり、それを直接訴え、変えていけるで議会は、今ではもうわたしにとってのやりがいであり使命だと感じています。そして、議会は市民の声が大きくなれば、政治を変える仕組みをもっていることも確信をしていますし、だからこそ議会でがんばりたいと思います。
胸いっぱいであふれそうなこの思いをぜひ、二期目へと受け継がせてください。よろしくおねがいいたします。
わたしは、2期目に向けてもやはり立ち位置としたいのは、病院時代の経験に加え、東日本大震災です。あの3月11日、真っ黒なつなみが人も車も家も飲み込んでいくテレビ中継の映像はいまでも目に焼き付いています。2万5千人もの方がなくなり、今でも多くの方が避難されています。そして福島の原発事故。現地の方はふるさとを失いもう二度と帰ることができない。このことを通じてわたしたちが得た教訓は、やはり命と日々のくらしが大切であり、それを支えるのが政治であること。そして、原発を象徴として、人間の命や尊厳を経済やお金と天秤にかけるようなことは決してしてはならないことです。
残念ながら、今の国政市政も、その天秤がお金に傾き、そこに科学的な根拠も見失っていると言わざるをえませんし、平和や自由、民主主義をも否定する動きは許されません。
命をないがしろにする政治を誰もが大事にされる政治に変えるため、2期目へ全力でがんばります。どうか最後までご支援をお願い申し上げ、わたくし広田みよの訴えとさせていただきます。がんばりましょう!
みよみよサポーターずのみなさんからも、応援証書をいただきました!
力強い応援を得た今、金沢市民のいのちくらし守るためにがんばりぬきます^0^
さいごになりましたが、事務所は、旭町3丁目6-12です。
御菓子処 「美福」さんのお隣で、旭町バス亭のそば です。
人がいるときといないときがありますので、お越しの際は、ご一報いただいてからの
ほうがよいです。
電話は週明けには設置いたしますので、またご連絡いたします☆