昨日の市民福祉常任委員会で、質問したことをまとめます。
保育所問題について
保育所への1次申し込みの結果が出されました。
12271名の方が利用内定をもらうことができましたが、
391名の方が内定もらえず、「再調整」となります。
また122名の方が、「申請却下」とご報告がありましたけれど、
転居など金沢での保育が必要なくなったという明確な理由のほか、「就活をやめた方」と
いう理由もありました。希望の保育所入所が叶わなかったので就活をやめた方もいるので
はないでしょうか。
やはり、第1希望の保育園に入れることが誰もの願いです。
自宅の近くや職場の近くなど希望する保育園に入れるよう、対策を求めました。
これから391名の方は、空いている園などを市から聞き、2次申し込みとなるわけです
が、昨年の再調整308名の方についても調整がつかず、2次申し込みの結果51名が個
別相談となっています。あきらめた方や、待機するという方が含まれています。
今回、昨年より多い、391名が再調整ですから、これからが本当に心配です。
国のしめす基準では「待機児」にはカウントしませんが、やはり現に保育園に入れない方
が存在します。
増設など足りない地域への対策を求めました。
担当課からは、「審議会で協議していきたい」と前向きな答弁でした。
あと補足ですが、やはり保育士さんが足りず、もっと子どもを受け入れたいけど受け入れ
られないという園もあります。
保育士さんが安心して働き続けられるよう、賃金の引き上げも急務です。