本日は演説会でした。
笠井亮衆院議員をむかえ、4名の金沢市議予定候補、佐藤まさゆき石川県議予定候補、西村ひろし参院議員予定候補が訴えました。たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。市民のための政治を実現するため、国県市ちからあわせてがんばります!
私の訴えた内容は次のとおり。
みなさん、こんにちは。
今度、金沢市議3期目の挑戦を予定しています、広田みよです。
どうぞよろしくおねがいいたします。
ご存知のとおり、いま金沢市議会は3月議会中。予算書をひっくり返して質問の準備を行っているところです。
みなさん、金沢市の予算てみなさんのくらしのためのものですよね。
ところが、誰のための予算かと思うような言葉が並んでいるのです。
例えば、「欧米富裕層誘客事業費」「欧米富裕層向け工芸品販路開拓費」「富裕層向け食文化観光検討費」。「富裕層」って露骨じゃないですか。
お金持ちのみなさん。しかも海外のお金持ちのみなさんに来てもらう、買ってもらうための予算なのです。
その一方で、ごみ袋は有料化、国民健康保険料は値上げ、配食サービス自己負担は10円単位であげられました。
市民からはもう限界だという声があるのに、さらに搾り取って一部の方々へ使うなんて、力の入れどころ間違っているのではないでしょうか。
お金持ちや大企業のための施策ではなく、この金沢市民が、ちゃんと物を買えて、年に1回の国内旅行、いや海外旅行に行けるような豊かなくらしをつくることが金沢市のやるべきことではないでしょうか。
この3月議会は私にとっては2期目さいごの議会です。選挙戦と同時に精いっぱいがんばります。
そして春には再びみなさんの願いを背負って議場に立っていたいと思います
どうかご支援よろしくおねがいいたします。ともにがんばりましょう。