あつ~
って言ってるかわからないですけど、我が家の植木に生息する方も元気です。
みなさんご存知の通り、戦争法案が、15日の特別委員会で、そして16日の衆議院
でも強行採決されました。
強行採決と呼ぶ所以は、この法案があきらかに「憲法違反」であるとされ、国会審議で
もそれを覆すことができなかった経過、そして世論調査でも国民の8割以上が「十分な
説明がされていない」とし、6割超える方が「反対」を訴えているんです。
しかも、内閣の不支持が支持率をうわまわったではないですか!
15日の採決直前に出された世論調査→朝日新聞デジタル
しかしながら、国会での多数を与党が占めるんだから仕方ないだろう。
民主主義は多数決だよと言う方もいらっしゃいます。
でも本当にそうでしょうか?
それならば、野党はなんのためにいるの?ということになります。
本当の民主主義は、少数や反対派とも十分に議論をして理解を得ることです。
そして、政党や議員はその方々が勝手に言ってるのではなく、選挙で訴え支持された公
約や考え方を国民の代わりに訴えている存在です。
与党を支持した国民もいるでしょうが、野党を支持した国民もいます。
選挙ですべてが終われば国会はいりません。
国会でどう議論をするかが最も重要です。
国民ひとりひとりの声を聴くための国会であり議会です。
今回は、11の法案を政府自らまとめて出しながら、審議時間切れになったら、また延
長してそれでも理解は得られず、得られないどころか「憲法違反」と各界から声があが
り、国民の過半数が反対しているのに聴かない政権って・・もはや独裁ではないかと声
が聞こえています。
これから参議院で審議がされます。
国民のみなさんと力あわせて通過しないようがんばります。
どこへ行っても意思表示がみられます。
そしてそして、 原発も今、重大な局面です。
川内原発が8月中旬にも再稼動かと言われ、伊方原発も安全審査を通ったという
ニュースが相次ぐ中、わが志賀原発では、「直下の断層が活断層だと否定できない」
との見解が、原子力規制委員会の有識者会合で一致して出されました!
そもそも、建てられる前から指摘されていたことがやっと!
北陸電力側はねばっていますが、世論をもっと大きくして廃炉にしましょう。
19日にどいね☆原発で、このことを訴えながらデモしました!
そしていよいよ、打倒あべ政権!動き出しています。
たけだ良介参議院比例予定候
ました。
社会保障の改悪、労働者派遣法の改悪、戦争法案、原発などなど、どれをとっても国会
と国民との間に矛盾が拡がっています。
みなさんの生活と平和を守るためがんばります!