本日は、2回目の「政務活動費」の運用改革会議でした。
なんと、イニシャルトークで議論。
というのもこれが出されたからです。
これまで金沢市で問題となった個別の事案が出されたのですが、実名ではなくイニシャル
だったのです。新聞報道にはばっちり載っているのにおかしな話です。
私たちの会派からは森尾議員が出席をしているのですが、実名できちんと議論すべきであ
ることや、必要な裏付けの資料を提出できないかなど、条例に基づいて提案。
他の議員からも領収書など資料を提出するべきだとの意見がでました。
たしかに、事実経過を確認したり、検証をするには必要です。
提出されるよう森尾議員ともどもがんばります。
また、わが会派からは、前払い方式を後払いにすべきだという意見を出しましたが、まだ
議論も不十分という会派が多く次回へ。
情報公開については、委員長から、領収書までネットで公開という案が出されました。
わたしたちの会派は賛成ですし、意外なことに明確に反対という会派はなし。
しかし、マスキング(黒塗り)などの作業が事務局職員の負担にならないかという心配の
声が多く聞かれました。領収書まで公開している自治体に伺ったとき、「作業が大変では
ありませんか?」と聞かれ、「え?仕事ですから」とぴしゃり。
個別の事例検証と責任追及、前払いから後払いへ、領収書までネット上で公開をかかげて
がんばります!
次回は12日15時 ぜひ傍聴に来てください。10分前までに傍聴受付をおねがいしま
す!