4,5日と議会広報委員会で視察へ行ってきました。
議会広報委員会とは、市議会だよりやガイドブック、動画中継やホームページ
などで市民のみなさんに広くわかりやすく議会のことを広報するための委員会です。
今年度から、組織された委員会でわたしもその一員に加わっております。
今回は、山口は周南市と広島は三原市へ、すすんだ取り組みを視察してきました。
主に、市議会だよりについて、その編集のスケジュールや、原稿は誰が書くのか
ページ数はどうしているのか、写真は誰が撮っているのか、工夫は、予算は、校正は
文責は、市民の反応はどうか、などなど直接見て聴いてきました。
どの市議会も大変だけれど、市民に伝わりやすくするため工夫を凝らしてがんばって
らっしゃるのがわかりました。金沢市議会でもがんばります!
周南市では小一時間、散歩する時間があったので、工場と生活のまちなみに心打たれ
写真を撮ってきました(スマホですけど)。
大好きなまちなみでした。
そして、この周南市は戦争の歴史も色濃く残る地域
人間魚雷 回天
これは、魚雷に大量の爆薬を搭載し、隊員自らが操縦して敵艦に体当たりするという特攻兵器で、隊員の訓練基地が置かれたのが周南市の大津島なのです。
決して美化せず、悲惨なこの歴史を語り継ぎ、二度と同じ過ちを繰り返しては
いけないと、感じました。
今回は、このような歴史も社会的背景もほとんど知らずにこの地を訪れたことに
少し後悔。今度はしっかり下調べして訪れたいなと思います。
広島の三原市も市役所の脇が海。
素敵でした。