じゃじゃーん!
ついに念願のラッピングしました^^
見かけたら手を振ってくださいね~
そしてついに、わたしの任期で最後の議会である3月議会がはじまりました!
市長の提案説明が行われました。
戦後70周年である節目の年、本市も平和都市宣言30周年であるにも、関わらず市長から出た言葉は「世界交流拠点都市」「新幹線開業」と言った言葉が最初につらなり、本市が平和に対して市民とどう取り組みかということは語られませんでした。
予算についての説明も、介護保険料や検診費用の負担増など、相変わらず市民負担に関わることは直接的には語らず言い訳ばかり。
あいかわらずの、大型開発で県外資本・国外資本呼び込み型の事業、新幹線対策に重きをおいた予算です。
しかしながら、先日から述べてきたように、子どもの医療費助成制度の現物給付化や中心部だけでなく、地域商店街への家賃補助など、実現してきたものもあります。
3月議会の中でしっかり議論をつくします!
わたしは18日の、連合審査会にて39分間の一問一答を行います。
午後の予定です。ぜひ、傍聴にいらしてください。
あと、水道料金について申し入れも行ってきました!
水道料金の引き下げを求める署名を集めていたものです。
そして今回、県が責任水量制を70%から60%に引き下げたのを受けて、当然金沢市も水道料を引き下げるだろうと思っていたら、引き下げないとのこと。
そのことについて、減った負担額4.9億円を料金の引き下げにあてるよう要望をしてきました。
が、「耐震化などの施設整備が優先」というお返事。
でもさ、これまでは企業局とわたしたち、「県に責任水量の引き下げを求め、そのうえで水道料の引き下げを考えたい」という認識は同じだったのに、なんだそりゃ。
耐震化を出してくるだなんて。
しかも、県の動きがなくたって、耐震化については計画してたわけで、今回の4.9億円はいわば予想外のボーナスなはず。市民にまわすのが当然ではないでしょうか。
ぜひみなさんもご意見およせください!
そして、さいごに・・
3月5日の夕方に、残念なできごとがありました。
市内中学校で、生徒さんが校舎から飛び降りたというもの。
当日の晩に、教育委員会から一報があり、その現場も確認してきました。
報道にはいろいろと情報が出てきておりますが、まだ調査中です。
というわけで、なにがあったのかまだ詳しくはわからないのですが、本当に残念でなり
ません。
今後、教育消防常任委員会の中で、議会としても教育委員会や学校に対応を求めて
まいります。
もう二度と子どもの命が失われないよう、そして遺された生徒さんや、保護者のみなさ
んへの対応含め話し合っていきます。
川崎で大変なことが起こっばかり。
一個人に矮小化せず、社会の問題として、命が失われないように、そして(川崎の場合
は)加害者も被害者も生み出さないように、わたしたちみんなに関係することとして考
えていく必要があるのではないでしょうか。