ブログみよみよ日記

5月5日に能登半島を中心に発生した地震について、申し入れをしました。

カテゴリー:

タグ:

5月5日に発生した地震について、共産党市議員団として金沢市に対し申し入れを行いました。市長は台湾訪問で不在のため、副市長にご対応いただきました。

日本共産党金沢市議員団

以下、その内容です。

2023年5月8日

金沢市長 村山 卓 様

能登・珠洲市を中心に発生した地震被害への支援と市民への対応について

日本共産党金沢市議員団
森尾 嘉昭
広田 美代
山下 明希

 去る5日午後、能登を震源とする地震が発生し、珠洲市で震度6強の強いゆれによる被害が発生しました。引き続き、余震が断続的に発生するとともに、7日には大雨に見舞われました。
 金沢市に、先日の地震の件で共産党市議員団として申し入れをしました。 
以下がその内容です。
 金沢市は、直ちに被害救済支援に取り組まれ、消防局から車両6台、消防職員21名、市立病院から災害派遣医療チーム、建築指導課・営繕課から応急危険度判定士、企業局から給水車などと職員3名を派遣しました。
 わが党は、6日井上さとし参議院議員、佐藤まさゆき県議会議員などが現地に入り、現場からの要望などをお聞きするなど支援活動に取り組んでいます。
 今後、市として支援活動と市民への対応について、以下要請いたします。

1 人命優先の取り組みとして、避難への要請がある場合は、優先して市営住宅などの提供を行うこと。
2 住宅などの被害に対して、危険度を判定する応急危険度判定士の派遣や、り災証明発行にかかる専門職員の派遣について、具体化すること。
3 土砂崩れや陥没対策、ごみなどの集積廃棄対策、水道などのライフラインの再建に対して専門的職員の派遣を具体化すること。
4 ブルーシートなど資材提供について要請にこたえていくこと。
5 今回の地震発生による市民から様々な不安や問い合わせがあり、本市としてしっかり対応するよう各部署に徹底すること。

以上

おもに支援のことが書かれていますが、金沢市内でも市が発表した以上に被害に遭われた方がおいでると伺っています。
今回、金沢市内での被災に対する公的な支援は予定されていませんが、民間保険などで罹災証明が必要となりますのでその担当は金沢市の資産税課です。いつでもご相談ください。

金沢市の罹災証明について

▲ このページの先頭にもどる

広田みよエックスページ
広田みよフェイスブックページ
広田みよインスタグラム
日本共産党中央委員会
日本共産党石川県委員会
日本共産党金沢市議員団
JCPサポーター
© 2010 - 2024 Hirota Miyo