今週最後の朝宣伝で部活動の地域展開や学校の先生の労働環境についてお話ししました

おはようございます😃

今週最後の宣伝は雨でした☔

出る前は青空も見えていたので、自転車の方々もレインコートも着られておらずお気の毒でした😣お風邪をひかないようお気をつけください!

Screenshot
Screenshot

本日は、昨日の教育消防常任委員会のことを中心にご報告🎤

部活動の地域展開の議論が始まっており、今度は水泳授業のあり方議論も始まります。

いずれも先生の負担の軽減が目的のひとつにありますが、なぜ学校の先生の定数を増やさないのか。

過労死ライン80時間超/月の先生がたとえば中学の4〜6月では722名のうち199名もいらっしゃる。異常な勤務が常態化しています。しかも残業代つかないのですよ💦

先生の数を増やし担任は複数にするなど、ゆとりある学校が必要だと日々いただくお声や実態、議会での議論から実感しています。

このページをシェア